- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ギネス記録の大門松
- 2009/12/19(Sat) -
橘神社の大門松(雲仙市)

雲仙市千々石町の橘神社です。
先週の土曜日、南島原市の北有馬で開催された「フェスティビタス ナタリス」に向かう途中、ちょうど立て掛けの
作業をされてたんで覗いてみました。

来年こそは、光の差す明るい一年になって欲しいですね ^^)v

ちなみにこの神社では、毎年1月の大寒の日に「寒中禊(みそぎ)」があります。
夜明け前の一番寒い時間帯ですが、撮影に行くのが楽しみです。
例年、地元の女子アナが参加しますから・・・ ^^;
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鷹島肥前大橋
- 2009/06/30(Tue) -
鷹島肥前大橋(鷹島側から)

すっきりしない天気でしたが、休日出勤の代休だったので、一人で長距離走って来ました。
4月に開通した「鷹島肥前大橋」まで。

鷹島は長崎県ですが、対岸の肥前町は佐賀県です。
前回行ったのはモンゴル村が出来た頃だからもう10年ほど前。
もちろん当時はフェリーで渡りました。
橋とは反対側にあたる長崎県今福町とを結ぶフェリーです。

この日朝、家を出る頃には陽射しもあったのに、途中から厚い雲に覆われ、どんよりとした景色になり
ました。
おまけに風が台風並みに強い。
真っ直ぐに歩けないほどでした。
帰りにもう一度橋を渡るときは、海まで飛ばされそうで少し気持ち悪かったですよ。

橋を渡った島の玄関口には、道の駅「鷹ら島」があります。
平日なのに駐車場はいっぱい。観光バスもやって来ました。
店舗前では魚介類、特に貝類が沢山売っていて、観光客が買っていました。
あさりに赤貝、しじみ等々。 あげ巻きもあったかな。
自分もお土産に買おうとしてよーく見たら、みんな「有明海産」って書いてある。
どーゆーこと? ここまで来て家に近い有明海の幸なんて・・・
当然遠慮させてもらいました。

特産の「ふぐ」もありましたが、これは高かったので買えませんでした ^^;)ゞ

☆写真を見る☆
この記事のURL | 風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パノラマ写真
- 2009/02/19(Thu) -
パノラマ合成♪

昨日の朝、仕事中だったんですが、ふと窓越しに空を見上げると、面白い形の雲が広がっていました。
あいにく自分のカメラが手元になかったんで、職場のコンデジを持ってちょっくら屋上に上がりました。
残念ながらコンデジでは画角が小さく、仕方ないので5枚ほどに分けて撮りましたよ。

しかし、探してみると便利なソフトがあるんですねぇ。しかもフリーで。
その5枚にチェックを入れてスタートボタンを押すだけで、勝手に合成してくれましたよ。
右側に太陽があったんで右端の1枚分だけ露出が違いますが、それなりに見れるでしょ?
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランタンその2
- 2009/02/06(Fri) -
眼鏡橋

もう一度行ってみました。
今度は人混みを避け、裏通りを抜けて崇福寺へ。
やはり静かな場所ですから、境内の観光客も自然と小声になります。
眼鏡橋では、珍しく風で水面が揺れていたので、いつもと違い光の反射がきれいでした。

☆写真を見る☆
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ランタン・フェスティバル2009
- 2009/01/28(Wed) -
ようやく点灯

休日前夜は観光客でとんでもない状態になるんで、平日、仕事帰りに行ってみました。
定時では間に合わないから1時間早退して ^^;)ゞ

眼鏡橋界隈から中華街を抜けてメイン会場の湊公園へ。
でも毎年のように行ってると、撮って来た写真もマンネリで面白くなかったです。
それにこの歳になると、もう雑踏は苦手です。
ほんと、くたびれてしまいましたよ。

去年は眼鏡橋から寺町を通って崇福寺を廻りましたが、やっぱり静かにマイペースで観れるところが
いいですね。
イベントや出店よりも、ゆっくり写真が撮れる方が楽しいです。
来週、天気がいい日があったら、もう一度出直してみようかな?

☆写真を見る☆
この記事のURL | 風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
