- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
DPP
- 2010/03/16(Tue) -
傾いてる~

Canonの現像ソフト Digital Photo Professional に「傾き補正」が付きました、やっと。
他のソフトを使った後処理が、いっぺんで済むようになりました。
上の写真も救われます ^^;)ゞ 補正完了

この記事のURL | カメラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
7D買いました
- 2009/12/29(Tue) -
EOS 7D

元々Pentax使いの自分ですが、Canonとの2マウント体制にして一年弱。
よさこいでは望遠と広角に役割を分担し、それぞれ頑張ってもらいました。

でも、そろそろPentax機は設計の古さが気になる。
特にAF性能。
同時に使うと可哀そうなくらいに違いが判ります (;へ:)
少し暗くなると、条件は同じなのにシャッターが切れないこともしばしばで ・・・

ということで、クリスマスに自分へプレゼントしました~ ヽ(^◇^*)/
併せて、出番が減るであろうPentaxのレンズを数本ドナドナしたけど、結構、資金の足しになりまし
たよ。 ラッキー ^^)v ブイ
この記事のURL | カメラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ストロボ
- 2009/08/17(Mon) -
ストロボ

普段、YOSAKOI のときはストロボは持って行かないたちです。
重く嵩張るくせに、あんまり活躍しないから。
あんまりって言うより、全然使わないことの方が多いかもです。
ということで、ペンタ用は持ってましたが、キヤノンにしてから買ってませんでした。

そしたら、先日の鳥栖でイイものを見ました。
人の前をウロウロする邪魔なオヤジが、5D(たぶん)の頭に乗っけてた小さい奴。
ネットで調べたら270EXという代物でした。

知らなかったぁ・・・
小さい、軽い(単三2本)、しかも安いと三拍子揃った逸品。
胸ポケットにも入るし、これなら持ち歩きも苦にならないです。
自分のYOSAKOI 用にはピッタリ ^^)v
さっそくポチっとしちゃいました。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Canon EF-S 10-22
- 2009/08/12(Wed) -
超広角

これまで持ってなかった超広角。 やっと買いました。
田舎に住んでるので、いつも通販にお世話になってます ^^;)
おなじみの冨士カメラや三星カメラ。便利な世の中ですよね。

お祭りに撮影専門で参加するときって大概最前列に居るんで、標準だとセンターを中心にして半分
くらいしか撮れません。
本来風景用だろうこのレンズですが、YOSAKOI 撮りに期待して実戦投入してみました。
・・・が、これでもまだ足らなかったですねぇ。
三分の一くらいはまだ切れます ><

その代わり面白い画が撮れますね。
それにこのレンズ、すっごく軽いのがイイ ♪
X2との組み合わせだと、予備で持って行ったペンタ機+標準レンズの半分くらいに感じましたよ。
衣装着てカメラ抱えて廻るときも助かります ^^)v
この記事のURL | カメラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フォーカシング・スクリーン
- 2009/02/01(Sun) -
スクリーン交換中

最近、写真の傾きが気になります。
とは言いながらも、実際には昔っから増産してました ^^;)ゞ
それでもPENTAX機のときは、ソフトで簡単に修正できたから良かったけど、Canonではちょこっと面倒
なんです。

まぁ元々意図しない傾きを作ることが悪いんで、この際に矯正すべく、方眼線が入ったフォーカシング・
スクリーンに交換することにしました。
部品代としては2千円ちょい。作業も簡単に終わりましたよ ^^)v
これで撮影時に確認&調整できるはず~ ^^)/~

いやいや、YOSAKOI を撮るときはそんな余裕ないかも・・・
まあ取り敢えず無いよりはましでしょう。練習あるのみ ^^)
この記事のURL | カメラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
