- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
息子のガール・フレンド
- 2007/07/23(Mon) -
一夜城(原城一揆祭り)

以前、書いたことがある「YOSAKOIとの出会い」の記事。
7年ほど前に私をYOSAKOIに導いてくれたのが我が息子。そして、初めて出会ったYOSAKOI踊りが「きたありま夢組」さん(もしくはその前身)だったという話です。

その息子も成長し、先日の土曜日にはガール・フレンドが家に遊びに来るってことになりました。
そして当日は、朝から奥さんはバタバタと掃除やってるし、私は私で夕方からある「竹松ゆかた祭り」のためのカメラの準備などやってても、やっぱり落ち着かない。
私が竹松へ向けて出発するのと、息子がガール・フレンドを連れて帰って来るのが同じくらいの時間帯なので、顔は見てみたいけど微妙な状況でした。
そろそろ行かなきゃいけない時間にもなってきたので、とりあえず着替えて、バッグ類を抱えて居間に行くと・・・
あれ~?全然気付かなかった・・・そこにお嬢さんが座ってるじゃないですか!
しかも、カメラ関係一式を広げっ放しのその横に。
慌ててるところに挨拶されたけど、さのよいの日焼けで2色アイスみたいな顔のオジサンを見て何と思われたか?って考えると複雑な気分でした。

そうそう、息子からは以前、めざましTVの愛ちゃん似、と聞いてて、プリクラは見せてもらってましたが、う~ん、確かに愛ちゃん風でカワイイ。
さらにもう少しおとなし目にした感じってとこでしょうか? 表現むずかしいけど・・・
さすがに我が息子、女性のタイプも遺伝するんだなぁ、と変に感心したりして。

で、ここからが本題ですが・・・
そのお嬢さん、息子の同級生で今は学校の寮に入ってるけど、実家は南島原市らしいと聞いてました。
そこで、もう少し詳しく尋ねてみると、家は有馬町で、一揆祭りがある原城跡にも近いとのこと。
へ~っと思って、有馬と北有馬の位置関係は思い出せないながらも、一応聞いてみたら「きたありま夢組」さんを知ってるとのことでした。
なんでも、親御さんが運動会か何かでYOSAKOIを踊って、その関係で云々と・・・
出掛けでバタバタしてたので、ちゃんと聞くことが出来ず残念でした。

口数の少ないうちの子と、いつまで仲良くしてくれるのか心配も半分あるけど、どうやらうちの親子は「北有馬」方面に御縁がありそうな・・・

この記事のURL | 風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
写真を撮ること
- 2007/07/07(Sat) -
結(みずま)

YOSAKOIで写真を撮っているとき、そこに演舞を観ていない自分がいることに気付きました。
特にアップを多用する私の場合、その傾向が強いと思うんです。
さらに好きなチームさんのときにはずっとシャッターを押してるので、好きなチームさんであるほどちゃんと観てないことになります。

少し前のこと、アルカスSASEBOで開催された「あっぱれ10周年感謝祭」を観に行ったときは、屋内のステージということもありビデオだけ撮影しました。
スチールを撮らなかったので全チームさんの演舞を「生」で観たわけで、そのとき今までとは全く違った印象を受けたのでした。
もちろん照明などの舞台演出も凝っていたけど、それだけが理由じゃなかったと思うんです。

なかでも一番好きな結連さんの演舞は、ちゃんと観たのはそのときが初めてのような気がする。
そういえば、「なぜか曲の方が良く覚えてるなぁ」なんて普段から思ってたんですよね。
演舞をちゃんと観てないって、ほんとにYOSAKOIを応援してることになるのかな?
元々カメラをやってて、そしてYOSAKOIに入っていった訳だけど、一度手ぶらで行ってみるのもいいかもしれない。
・・・まあ無理だと思うけど。

この記事のURL | YOSAKOI | CM(12) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
