- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
YOSAKOI の写真って??
- 2007/09/27(Thu) -
一蓮風雅(むなかた)

先日参加した「むなかたおどってん祭」で、開会に際しての注意事項のアナウンスにちょっと驚きました。
「写真を撮っていただくのは大変有難いのですが、極端なローアングルで撮ったり、前かがみの胸元を覗き込むような撮影はお止めください・・・」
ヒェ~!と思いました。カメラを持ってる人間ってそんな風に見られてるんだなぁと。
そして、実際に自分たちの中にもそんな人間がいるのかなぁと・・・
でも、そのような目的で写真を撮る人間って、YOSAKOIじゃなくて他のイベントに行くでしょう?
だいたい、YOSAKOIのチームにそんな心配が必要な衣装ってありましたっけ?
皆さんしっかり安全ピンで留めてもいるし、大丈夫だと思いますけど・・・

むなかたおどってん祭には31チームが参加されてましたが、その内10数チームがYOSAKOIではなく、地元の子供たちによるダンス・チームでした。
その関係かと思い、かすがのパパさんとも話してYOSAKOI以外の演舞は一切撮らないことにしました。

しかし、プログラムも終盤になり、飛躍年隊さんが整列されたところで川上順さんからご挨拶がありました。
「うちのチームは写真を撮られるのが大好きな踊り子ばかりですから、どんどん撮ってやってください!」
いやー、嬉しかったですね。スッキリしました。
私たちは好きで写真を撮らせてもらってますが、踊り子さんや家族の方たちにも少しでも喜んでもらえたら、と思いながら撮影しています。

この記事のURL | YOSAKOI | CM(6) | TB(0) | ▲ top
Cherish ~希望を胸に~
- 2007/09/15(Sat) -
sIMGP1027.jpg

YOSAKOIに行くときはいつも車移動だし、通勤も車なので音楽を聴く時間って結構あります。

最近聴いているアーティストの中にCrystal Kayがいますが、アルバムALL YOURSの中に「Cherish」という曲があって、その歌詞が気に入っています。
別れた相手への感謝と幸せを願う気持ちを詩った、とても前向きな内容なんですが、さらにサビの部分がこんな詩になっているんですよ。

~ 二人がめぐり逢えたこと truly you’re my jewel
伝え結び合えたこと 全ては何処へも消えやしない ~

これって、結連さんのコンセプトに非常に近くないですか?
というより私は、これを書いた人って何処かで結連さんの演舞に出会ったことがあるんじゃないかな?ってくらいに感じます。

思いを伝え、心を結び合うこと。
人が人として生きていく中で一番大切なことですね。

この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
