- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメラマンとして
- 2008/12/29(Mon) -
長崎県福島の落陽

これまでYOSAKOI の写真を撮らせてもらっている中で、反省すべき点はいろいろとあります。
でも今年、初めて撮られる側の立場を経験し、そしてあるカメラマンの行為に不愉快な思いをしたの
で、写真仲間の皆さんにも参考にしてもらいたく、ここに書くことにしました。

それはさせぼ祭りの2日目のことです。この日は朝から生憎の小雨模様でした。
アルカス会場でのオープニング一発目の演舞を終え、次の会場への移動のため軒下で急いで雨具
を着ている中、初老のカメラマンから「集合写真を撮らせて欲しい」と声を掛けられました。
それ自体は私も嬉しかったしカメラマンの気持ちも分かるので、他のメンバーにも集まるように呼び掛
けました。
すると今度はその雨の中、噴水の前に行って撮りたいと言い出したので、仕方なく先に準備が出来た
メンバーから並び始めたんですが、何故かその並んだメンバーの数名が走って戻って来たんです。
「雨具は脱いでくれ」と言われたので置きに来たとのこと。
私はそれはあんまりだと思い、リーダーに了解をとってカメラマンのもとへ駆け出しました。
一応、移動のバスに間に合わないことを口実に、出来る限り丁寧にお断りしたつもりです。
でも近くにいた女性メンバーが直ぐにフォローしてたので、たぶん怒りは顔に出てたんでしょうね ^^;)ゞ

カメラマンとしての経験からすると、カメラを向けられた踊り子さんは、大概、笑顔で対応してくれるも
のです。
だからだんだん慣れっこになってしまい、いつでもOKとか、少々の要求は大丈夫とか思ってる人がい
るんでしょうね。
今これを書きながら、自分自身にも「もしかしてあの時は・・・」と思うところがあります。

同じ日に友人のカメラマンさんに会ったのですが、その方はスナップを撮らせてもらった踊り子さんに
対し、「自分のブログに載せてもいいですか?」と了解をとっていました。
演舞以外での写真は全て了解を得てから掲載しているそうです。
たしかに、昨今の個人情報が云々と言われるようになる以前から、マナーとして当然必要なことだった
ですよね。

たまにマナーの悪いカメラマン(マナー以前の問題かも知れません)がいると腹立たしいし、それによっ
てカメラを持った人間全体がそういう目で見られてしまうのも迷惑なことです。
せめて自分自身はそうならないよう、そしてカメラの友人達から仲間はずれにされないよう、自らの行動
を見直すきっかけに出来ればと思います。
この記事のURL | YOSAKOI | CM(10) | TB(0) | ▲ top
この時期 ・・・
- 2008/12/23(Tue) -
伊万里湾

YOSAKOI オフシーズンといえば、私は映画鑑賞です。
ま、シーズン中も合間を見て出来るだけ観に行きますが、今日はピクサースタジオの「WALL・E」を
観ました。

人間くさいウォーリーと、プログラムどおりで感情表現のないイヴ。
この対照的なロボットが織り成す無償の愛情物語が、コミカルでちょっと泣かせます。
そして、なんとなくウォーリーが懐かしく思えたのは、あのE・Tに似ていたからかなぁ?

「環境問題」と、そこから逃げ出した「人類の未来」 ・・・
そう遠い先の話ではないかも知れません。
この記事のURL | 映画 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
むすび忘年会2008
- 2008/12/13(Sat) -
「レヒーナ」ブースのお手伝い

各地、各チームでそれぞれ盛り上がっているようですが、結連でもやりましたよ忘年会 ^^)/~
長崎の自分は飲むと帰れないので、いつもの一泊二日コースです。

須賀連によるミュージカル「レヒーナ」の鑑賞に引き続き、10時頃からのスタートでした。
お店は貸切じゃなかったけど、他のお客さんも巻き込んで、大型スクリーンに「新潟総踊り」のDVDを映
しながら飲みましたよ。
さすが佐世保市民。文句言うお客さんは一人も居ませんでした。
・・・って、多勢に無勢だったからかなぁ。
ま、お店の人がイイって言うから良かったんでしょう、たぶん ^^;)ゞ

で、半分になって二次会へ。
「土間土間」ですよ。いつもの。
みなみちゃんにも会って来ました ^^)v

自分はもう飲み物だけで十分な状態だったけど、他のメンバーは食う食う!
一次会では足らなかったんかなぁ?
前に座った二人なんか、最後はお茶漬けで締めていた。

で、解散したのは4時頃。
次の朝は8時からアーケード清掃なのに・・・
結局、忘年会メンバーで清掃に参加したのは、ノブさん、圭ちゃん、自分の3人だけでした。

☆ちょこっと写真☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
仕事で佐世保へ
- 2008/12/11(Thu) -
雨の佐世保駅

職場の会議で佐世保に行ってきました。
しょっちゅう行ってる佐世保だけど、仕事でっていうのは初めてです。
職員20人くらいで貸し切りバス。
練習に通い慣れた1時間半ほどの道程、ゆっくり景色を眺めるのも初めてでした ^^)v

事前に会場のホテルを地図で見てみると、圭ちゃんの職場とは目と鼻の先。
ちょうど春日のパパさんから貰ったDVDがあったんで、中休みに抜け出してちょっくら配達してきました。
あいにくの不在で会えなかったけど、圭ちゃんのナース服に萌ぇ~したかったなぁ ^^;)ゞ
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お騒がせしました♪
- 2008/12/09(Tue) -
先に書きましたとおり、電源は入るもののウンともスンとも言わないパソコン。
取り敢えずは診てもらおうと、今日、PC屋さんに持って行きました。
そしたらもう、電源すら入らない状態です。
もしかして?? ということで電源ユニットを交換したら・・・
ナント、普通に立ち上がりました~ ^^)/~

丸2日間、お騒がせしてスミマセンでした m(_ _)m
助言いただいた皆さん、ありがとうございました。
ホントお恥ずかしい限りです ^^;)ゞ
お陰さまでデータも無事に残っており、ホッとしています。

電圧が不安定だったせいでしょうか、ここ数日挙動不審だったマウスの反応も治ったみたいです。
あとは、数日経ってから障害発見!なんて事にならないよう祈るだけです ^^)
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あ~ぁ・・・
- 2008/12/08(Mon) -
最近、なんか変だとは感じてたけど、ついに動かなくなってしまいましたよ、パソコン。
土曜の夜にスイッチ押したら、電源は入るもののウンともスンとも言わない。
もちろん画面も真っ暗なまま。
長年酷使してきたんで、もう買い換えるべきか、はたまた修理すべきか思案中です。
いずれにしてもボーナスは吹っ飛んじゃうなぁ・・・

ネットに関しては職場のPCでしのぐとしても、市比野の現像がまだ途中なんですよねぇ。
以前みたいに沢山は撮ってないのが救いですが・・・ ^^;)ゞ
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
