- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ランタン・フェスティバル2009
- 2009/01/28(Wed) -
ようやく点灯

休日前夜は観光客でとんでもない状態になるんで、平日、仕事帰りに行ってみました。
定時では間に合わないから1時間早退して ^^;)ゞ

眼鏡橋界隈から中華街を抜けてメイン会場の湊公園へ。
でも毎年のように行ってると、撮って来た写真もマンネリで面白くなかったです。
それにこの歳になると、もう雑踏は苦手です。
ほんと、くたびれてしまいましたよ。

去年は眼鏡橋から寺町を通って崇福寺を廻りましたが、やっぱり静かにマイペースで観れるところが
いいですね。
イベントや出店よりも、ゆっくり写真が撮れる方が楽しいです。
来週、天気がいい日があったら、もう一度出直してみようかな?

☆写真を見る☆
この記事のURL | 風景 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
積雪
- 2009/01/25(Sun) -
除雪作業

久しぶりによく降りました。
幸い土日は休みなので助かりましたが、長崎バイパスも通行止めでした ^^;
お陰でこちらでは珍しく、除雪作業を見ることが出来ましたよ ^^)v

☆状況を見る☆
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
橘神社 寒中みそぎ
- 2009/01/20(Tue) -
寒中みそぎ

大寒の今朝、3時半に起きて「寒中みそぎ」に行ってきました。
あっ、すみません。もちろん撮影にですよ ^^;)ゞ

この時間帯、雲仙市の橘神社までは車で40分くらいかかりました。
前を流れる千々石川にて青年団の人が測っていた気温は4度、水温は8度でした。
前回行った一昨年よりは暖かかったみたいです。
今日も対岸にはカメラマンの列。
でも早起きのおかげで良い場所を確保できました。

この行事の良いところ。
毎年、地元の女子アナが参加するんですよ ^^)v
新人や若手の登竜門ってところでしょうか? 帝のいいイジメかもしれませんね ^^)
今年の勇気あるヒロインは、テレビ長崎の神野友美さんでした。
お疲れ様。今年はきっと良い年になるでしょう ^^)/~

☆写真を見る☆
この記事のURL | 風景 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新春ダンス・フェスタin大村競艇
- 2009/01/12(Mon) -
これはPENTAXで撮影

小雪が舞う北風の中、新春恒例の大村競艇場へ行ってきました。
例年、正月三が日に開催されるイベントだったので、今年は少し「新春」って気分が薄れましたね。

参加は全部で16チーム。
煌星がいなかったのが寂しかったですね。
それに会場が大村なのに、県南のチームが少なかったのも残念でした。
長与河童やしょんなか隊、阿瓏~ばも見たかったなぁ・・・

演舞は2回でしたが、練習不足、運動不足の身には堪えましたよ。
1回目なんかヨロヨロしながら踊って「やっと終わったか~」って感じでした。
圭ちゃん、足踏んでごめんネ ^^;)ゞ
そうそう、ついにこのイベントから、fu-miさんがむすびデビューしました。おめでと~ ♪♪

この日は、ちょうど前日に購入したカメラの「初撮り」もやりました。
結局、Canonの50Dを買いましたよ。
レンズはシグマの70-200とx1.4テレコンにして望遠専用機になりました。
使ってまず思ったのが、「重い・・・」。 途中から一脚に頼ってしまった。
そして、長年PENTAX機に慣れていたせいもあって、AFは爆速! 感動しました。
が、家に帰ってPCで画を見て・・・感動が消えました。
設定が良くなかったみたいです。現像にも相当の気合が必要のようです。

そんなこんなで、この一日の一番の感想は・・・?
競艇クィーンのお姉ちゃんたちが居なくて寂しかったなぁ orz
この記事のURL | YOSAKOI | CM(6) | TB(0) | ▲ top
いろいろ悩みましたが♪
- 2009/01/07(Wed) -
玄海原発温室

臨時収入の遣い道は、やっぱりカメラ関係ですね。
カメラはデジイチになってからずっとPENTAXだったけど、この機会にCanonかNikonにマウント変更、
もしくはツーマウント体制にしようかなって考えてます。
いえ、PENTAX機自体には大した不満はありませんよ。画作りも操作系も。
よくAF周りの貧弱さが言われるけど、自分にはさほど重要な部分ではありません。

ただ自分が不便を感じるのは、純正のズームレンズが充実していないこと。特に望遠系の。
それでサードパーティへ行く訳ですけど、レンズ・メーカーの対応がひどいんですよ(涙)
欲しいレンズがあってもPENTAXマウントの発売は未定・・・そんなことってよくあるんですよね。
そして細かいことを言うと、同じモデルで定価も同じなのに、PENTAXマウントだけ超音波モータが付
いてないとか。
さらにPENTAX機はボディ内手ブレ補正だからレンズに補正機能は不要だけど、その機能が省略され
てるのに価格が同じってどういうこと?
ほんと精神衛生上よろしくないです。

ということで、望遠側の撮影用にCanonかNikonを購入します。
ちなみに銀塩時代はCanonでした。全部下取りに出してしまいましたけど・・・
今回、「ボディ+レンズ」と考えると予算的に普及機しか買えないので、広角側はPENTAXに任せて暫
くやってみます。
この際フルサイズ?ってことも一瞬頭をかすめました。
でも、望遠でのYOSAKOI 撮りには1.5倍のAPS-Cが断然有利です。
もし同じ画角をフルサイズで求めたら、レンズの価格には目まいがしてきました・・・orz
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
臨時収入~♪♪
- 2009/01/05(Mon) -
玄海原発内温室(花名不詳)

この時季にこんなことを言うと紛らわしいですね。
年末ジャンボが当ったとか、そんな大袈裟なことじゃなくって、ちょっとしたお小遣いです ^^;)ゞ

若い頃に入った生命保険なんですが、加入後間もなく上のタイプに更新したとき、それまでの積立金
を繰り越したつもりが、手続きミスで別途新規契約になってたそうです。
ということで、古い方の保険の「満期保険金」が振り込まれました~ ^^)/~
ちょっと遅れたお年玉ですね ^^)v
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
