- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
全日空賞
- 2009/04/26(Sun) -
全日空賞


この大ハンヤ2009では、結連は思いもよらず素晴らしい賞をいただきましたぁ~ ^^)/~
いつも「賞」というものには縁のない自分らですが、こんな大きなお祭りで賞をいただくなんて。
丁度かすがのパパさんの隣で撮影しているときだったので、「おめでとう」って握手されて、すっごく
感激しました。

でもホント、賞なんかに慣れてない我が結連。
受賞のため舞台に上がるなんて気付かない始末です (^^;
暫くの間を置いて、慌てて駆け上がった千鶴ちゃんがウケました。
そこで頂いた副賞は長崎~東京の往復航空券。有り難いですねぇ ^^)
おまけに企業賞ということで、薩摩焼酎も頂きました。

大賞は舞踊集団創エルグ、準大賞はかごじま新世界でした。
どちらが大賞、準大賞かは微妙ですが、この2チームが上位というのは皆納得でしょう。

ちなみに・・・
その日の予定の演舞は4回。
さらに決勝でもう一回踊れると聞いて、初めての経験でとても嬉しかったです。
でも、まさかそんなことになるなんて思ってないから、みんなで会場横のラーメン屋へ行き、しっかり
薩摩ラーメンとチャーハンのセットを食べたんですよ。
「もう食べきら~ん」って言うくらい。
ま、ビールまで飲まなかったのが、せめてもの救いでしょうか・・・

☆写真を見る☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(6) | TB(0) | ▲ top
大ハンヤ2009 かごしま春祭り
- 2009/04/26(Sun) -
新世界


大ハンヤは初の参加です。
これまで踊り子としは勿論、カメラマンとしても参加したとこがありませんでした。
ただ鹿児島のお祭りとしては、去年秋の市比野に続き2回目です。

出発は朝の3時半。
家の近くで飛躍バスに拾ってもらい、川登PAでの佐世保組との合流を経て、鹿児島中央駅着が9時
半頃でした。
考えると往復で12時間。
一日の半分を使って、しかも日帰りで踊りに行くって、ホントよさこい人って不思議(本心はバカと言い
たい)ですよね ^^)

でも、そうやって行くだけの価値があるお祭り“大ハンヤ”
スタッフの皆さんの努力があるからでしょう、何よりお客さんの温かさを感じるお祭りでした。
メイン会場に限らず、木市のような小さな会場でも、集まられたお年寄りの皆さんから温かい拍手をい
ただきました。

はい。勿論、来年も参加します。
もしかして来年はカメラマンかも知れませんが・・・ ^^;)ゞ


☆大ハンヤ2009

☆五大元素「地」 - カメラ1

☆五大元素「地」 - カメラ2
この記事のURL | YOSAKOI | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スラムドッグ$ミリオネア
- 2009/04/22(Wed) -
スラムドッグ$ミリオネア

アカデミー賞を受賞したってことで、期待して観に行きました。
・・・が、よく解りませんでした。
いえ、映画の内容ではなくって、なんでこれが作品賞を獲ったのかってことです。
もしかしたら、自分だけが深い部分を理解できなかったんかなぁ・・・orz

この作品賞って、社会問題をテーマにしたものが獲り易いって聞いたことがあります。
改めて歴代の受賞一覧を見てみたけど、やっぱり自分が思う「一番」とはだいぶ違いました。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
来てみん祭☆前夜祭
- 2009/04/21(Tue) -
来てみん祭を前にした土曜の夜、かすがのパパさんからのお誘いを受けて、プチ前夜祭に参加してき
ました。
コップ隊の皆さんとパパさんママさん、それにタナカちゃん。
普段は聞けないような話で盛り上がりました ^^)v

しかし、かすがのパパさん・・・
19日は「かすがYOSAKOI 隊」さんは大宰府に出演するっていうのに、長崎なんかに居てイイんですか
ねぇ??
この記事のURL | YOSAKOI | CM(0) | TB(0) | ▲ top
悠一朗先生のこと
- 2009/04/11(Sat) -
悠一朗先生

また2年前の舞龍祭のお話ですが・・・

本祭の朝、まだ踊り子もカメラマンもほとんど居ない、MCの二人もまだリハーサル中の会場で、一般
の踊り子さんだと思って普通にお話させてもらったのは、須賀連の悠一朗先生でした。
先生が足袋のハゼを留めているとき、写真をお願いしたら快くポーズをとってくださいました。
そして、以前に観た「ムスヒ」に感動したことなどを一方的に喋りました。
全くの無知で恥ずかしいことでしたが、今ではそれも良い思い出です。
そのとき撮らせてもらった写真は、携帯に保存しいつも持ち歩いています。

その後、縁あって結連に入連させてもらい、そして自分たちの先生が悠一朗先生であることを知りま
した。
カメラマンとして結連と出会い、そして踊り子になった今日まで、悠一朗先生が導いてくれたんだなぁ、
なんて勝手に思っています (^^;

2年後同じ会場で
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
えらい目に遭いました
- 2009/04/11(Sat) -
問題のUSB

少々流行に乗り遅れましたが、木曜日、REVO.EXEというウイルスに感染しました。
USBを挿すだけで感染するという、このウイルス。
最新のウイルス対策ソフトを入れてたんですが ・ ・ ・
自動的に駆除されたように見せ掛けて、実はしっかりと潜んでいるというクセ者です。

まず他部署のPCから私へ。そして私から同僚へ。
しかも木曜日、仕事を持って帰ったもんだから、自宅のPCまで感染しました。
その自宅PCの異常に気付いたのがきっかけで発覚した次第です。
もちろん元々の他部署の人はその自覚がなく、調べたら他にも数台に感染してたそうです。

まずは自分で復旧を試みたんですが、レジストリをいじるんで、念のため大事なデータは保存。
でも、いくつかのウイルスを見つけて削除したものの、結局は復旧できず情報担当に頼みました。
やっぱり名前を変え、もう一匹潜んでましたよ。

そして夜は自宅PCの復旧で1時間ほど ・ ・ ・
勉強にはなりました。でも無駄な時間を費やしてしまいました。
ま、リカバリしないで済んだんで良しとしましょうかね ^^)
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
舞龍祭2009(九州・中国祭り)
- 2009/04/08(Wed) -
メインステージを前に

去年は家の事情で行けなかったので、2年ぶりの参加になりました。
と言っても2年前はカメラマン。 で、今年は踊り子です。
この舞龍祭は、私のYOSAKOI 人生8年余りの中でも、とても大切で忘れられないお祭りです。
今でこそ沢山のカメラマンや踊り子の皆さんと仲良くさせてもらってますが、その2年前に参加するま
では、YOSAKOI 界では一匹狼(そんなカッコよくないけど)的な自分でした。
結連のみんなと一週間前に知り合ったばかりでした。

その2年前の舞龍祭で初めてお話をしてくれた人・・・
かすがのパパさん。
粋の大騎くんと池智さん。
飛躍年隊の直人くん。
当時長州青組だったアケミさんとミカさん。
我白天晴のカトチさん夫妻。
山鼓童のかよぷ~さんとなおぷ~さん。
下関のビデオカメラマン(いつも男二人組み)さん、等々

それが今では、どこのお祭りに行っても、良く知った笑顔に必ず会える。
あっという間に輪が広がっていくYOSAKOI のパワーってすごいですね。
そしてその温かさって有り難いですね ^^)v

☆写真を見る☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
藤川桜
- 2009/04/01(Wed) -
ちょうど20年前に私たちが植えました。
当時の部長が退職する際、「正門に桜が無いのは寂しい。」と嘆いたことがきっかけでした。
その部長の名前をとって「ふじかわざくら」。 私たちはそう呼んでいます。

1本5万円のか細い苗が7本。年々大きくなり立派に育ってくれました。
そして今、その桜がよく見える3階の部屋で、そのときの上司と20年ぶりにまた一緒に仕事をしてい
ます。
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
