- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うちの元気娘!
- 2009/08/31(Mon) -
元気娘!

足の骨折という痛々しい姿で登場したあの 「さのよい」 から一ヶ月半。
やっとギプスは取れたとは言え、まだ運動禁止の謹慎中の身。
煽りだけは許可されております。

この川棚でも、実パパとのW煽りで盛り上げてくれましたよ。2回目までは・・・

えっ? 3回目?
踊ってましたよっ! 私の隣でっ!!
9月の新潟総踊りの前に慣らしておきたい・・・。 なんて、パパを説得して無理やり許可取ってました。
よかったねぇ、ママが来てなくって ^^)v

最後は総踊りもノリノリだったんで、一応、証拠写真を残しときます。
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
川棚かっちぇてYOSAKOI 祭り
- 2009/08/30(Sun) -
川棚駅前会場

去年まではお盆の行事だった川棚夏祭りが、今年から 「川棚かっちぇてYOSAKOI 祭り」 として新た
にスタートです。
3会場に参加チームが約30と、いずれも去年までの3倍になりました。
去年は大賞をもらった結連ですが、さすがにこのチーム数になるとちょっと・・・ ^^;

佐世保の隣町になるこの川棚町。
佐賀からも3チームが参加してくれてたのは有難いですね ^^)
表彰も審査員制ではなく、会場での人気投票ということで、面白い試みだったと思います。
ただ、踊り子にも投票権があるってことで、チームの大小によってちょっと??かなぁ。

今回の結連は、久々に参加のキリちゃんや、粋、メロの掛け持ちの仲間も入ってくれて、そして佐賀
からはタッキーも駆け付けてくれて、うちとしては珍しく2桁での演舞が出来ました。
たぶん、キリちゃんと踊るのは去年の粕屋以来。
久々のその踊りを見るだけの余裕はなかったけど、3曲楽しく踊らせていただきました ♪

そして8月も終わりと言えど、まだまだ夏!
演舞の後は、暑いぃ、キツいぃ、食欲がないぃ と、ダイエットには十分に役立ってくれたようです ^^)v

そうそう、スタッフの皆さんには暑い中ホントにお世話になりましたよ。
移動の途中には休憩所やカキ氷の配布もあったりで、至れり尽くせりでした。
一つだけ、来年はメイン会場の設定をちょっと考えて欲しいですね。
あの背景じゃ、写真が撮りにくくって・・・ ^^;)ゞ

☆写真ほんの少し☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
関門よさこい
- 2009/08/23(Sun) -
門司港レトロ

“関門よさこい”に行ってきました。

えっ?って思われるカメラ仲間の皆さんも多いでしょうね ^^;)ゞ
自分も「えっ?」って思いましたよ。

今日は久々の家族サービスで、以前から予定してた門司港レトロに行ってきました。
こんな予定があったんで、土曜のイベントには参加しなかったんです。
そしたらなんと、今日もやってるじゃないですか “よさこい” !
奥さんと子供が買い物してる合間に、ちょこっとだけ撮ってみました。

全部は観れなかったけど、参加チームは、0哩や震度10、LUCISの皆さんなど7~8チーム。
その中に、最近気になっていた周防紅華連さんがいたのはラッキーでしたよ。
嬉しくて一枚お願いしました ^^)v

そのあと下関側にも渡りましたが、唐戸市場は大渋滞で諦めました。残念でした・・・
寿司は来年食べましょう。 ね、カメラ仲間の皆さん ^^)/~

☆写真を見る☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(6) | TB(0) | ▲ top
決めポーズ?
- 2009/08/18(Tue) -
いやー、酔っ払いってホント嫌ですね。 我ながら・・・

お盆休みも最終日、沖縄で結婚式を挙げてた甥っ子がお嫁さんを連れて帰って来るということで、
親戚一同が集まり、ホテルでちょっとした「顔合わせ会」がありました。

だいぶアルコールも回って来た頃、テーブルで写真を撮ってもらったら、気付けば『結連』の集合
写真と同じポーズをとってましたよ ><

まぁ、踊ったりしなかっただけイイか ^_^;
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ストロボ
- 2009/08/17(Mon) -
ストロボ

普段、YOSAKOI のときはストロボは持って行かないたちです。
重く嵩張るくせに、あんまり活躍しないから。
あんまりって言うより、全然使わないことの方が多いかもです。
ということで、ペンタ用は持ってましたが、キヤノンにしてから買ってませんでした。

そしたら、先日の鳥栖でイイものを見ました。
人の前をウロウロする邪魔なオヤジが、5D(たぶん)の頭に乗っけてた小さい奴。
ネットで調べたら270EXという代物でした。

知らなかったぁ・・・
小さい、軽い(単三2本)、しかも安いと三拍子揃った逸品。
胸ポケットにも入るし、これなら持ち歩きも苦にならないです。
自分のYOSAKOI 用にはピッタリ ^^)v
さっそくポチっとしちゃいました。
この記事のURL | カメラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Canon EF-S 10-22
- 2009/08/12(Wed) -
超広角

これまで持ってなかった超広角。 やっと買いました。
田舎に住んでるので、いつも通販にお世話になってます ^^;)
おなじみの冨士カメラや三星カメラ。便利な世の中ですよね。

お祭りに撮影専門で参加するときって大概最前列に居るんで、標準だとセンターを中心にして半分
くらいしか撮れません。
本来風景用だろうこのレンズですが、YOSAKOI 撮りに期待して実戦投入してみました。
・・・が、これでもまだ足らなかったですねぇ。
三分の一くらいはまだ切れます ><

その代わり面白い画が撮れますね。
それにこのレンズ、すっごく軽いのがイイ ♪
X2との組み合わせだと、予備で持って行ったペンタ機+標準レンズの半分くらいに感じましたよ。
衣装着てカメラ抱えて廻るときも助かります ^^)v
この記事のURL | カメラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大分七夕まつり
- 2009/08/10(Mon) -
大分七夕まつり

観光ではよく行く大分ですけど、YOSAKOI では踊る側でも観る側でも初めてです。
このお祭りでは、YOSAKOI は2部構成で、地元大分から3チーム、佐世保から4チームが出演し
て、2回ずつの演舞でした。
佐世保組は招待だったので、交通費も出してもらい、帰りには温泉に入り、おまけに謝礼まで頂き
ましたよ ^^)v
う~ん贅沢言うと、あと 「とり天」 を食べさせてもらったら完璧かなぁ ^^;)ゞ
いやいや、ありがとうございました。

今回は、大分にYOSAKOI を広めようという趣旨らしく、地元TV局OBSの共催だったので、カメラが
4台くらいあって、演舞中の表情が大型スクリーンに映し出されていました。
一蓮風雅のときはあゆみちゃんばかり映ってた。カメラマンの好みだったんかな?
そう、TV局といえば女子アナ。
安元さんという方と、ちょこっとお話させてもらいました。
あっ、合間に九州各地のミスによる観光キャンペーンもあってました。

しかし演舞のときのお客さんの数には驚きましたね。
みんな興味津々って雰囲気でした。
会場は、アーケードに隣接した 「若草公園?」 だったっけ。 ステージは狭かったけどお客さんに
囲まれた感じで、おまけに正面からライトを当てられ、アドレナリン出まくり。
実パパとミキホちゃんの父娘W煽りで、演舞の後半、一時飛んでいるような気がしました。

最後の総踊り。自分は普段は踊りません。
振りは覚えとらんし、写真撮る方が楽しいので・・・
けど、この会場では客席に居る雰囲気じゃなかったんで、仕方なくステージの一番後ろに隠れて、
ノブさんの背中を見ながら踊りました。 なぜかフリーダムばかり3回も。
最後は司会のアナウンサー2人も入ってノリノリで踊ってましたよ。

☆写真を見る☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ハチマキ
- 2009/08/05(Wed) -
感動大賞

「わっしょい」と「佐賀」の日焼けで、額にクッキリと跡が残りました。
黒くなったこの容姿にハチマキの跡、異様ですよね ^^;

うっかりしてたけど、昨日は職員採用の面接がある日でした。
集まった女の子たち、面接を受けながら思ったろうなぁ・・・
なに? このオヤジ!!
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
YOSAKOI さが
- 2009/08/05(Wed) -
YOSAKOI さが

実はこの日、前夜からお腹がゆるんでまして、朝、佐賀に到着するなりトイレに駆け込みました。
いやぁ、ありがたかったですね、佐賀城の駐車場。
広くて無料なうえに、綺麗なトイレまであって・・・
あっ、冒頭から変な話でスミマセン。
とにかく一日中、そっちの方が心配なお祭りだったもんで。

演舞後は水分補給が必須ですけど、飲み過ぎるのもまた心配。
おかげであまり写真も撮りませんでした。
開催前、同じ日陰で休んでた縁で、流さんの集合写真を撮らせてもらってたのが救いでした。

あっ、とりあえず須賀連だけは抑えときました。
思いも掛けずメンバーの中に裕子さんがいて、何ヶ月ぶりだろうか踊る姿を観ることが出来ました。
裕子さんと結連のメンバーが入った祭会社。
2年くらい時間を巻き戻したような気がしながら、シャッターを押しました。
でも後で見ると、体調不良のためか、やっぱり撮り方が雑でしたね ^^;

そうそう、尚縁のゆうこちゃんは、ツーショットありがとネ ^^)v

☆とりあえず数枚☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
わっしょいYOSAKOI 北九州2009
- 2009/08/05(Wed) -
小倉城の前で

結連の現在の楽曲「結びのこころ」は、去年のこのお祭りがお披露目でした。
自分もこっそり練習していて、ここで踊り子デビューの予定だったんですが、急な事情で参加でき
なくなり、そのまま2ヶ月間ほどの自粛となった苦い思い出がある場所です。
だから、一年越しで参加できて、今回は感慨深かったですね。

そんな気分の中、まだお祭りも始まらない早い時間に、見知らぬ男性から呼び止められました。
山口のカメラマンの落武者さんでした。
お互いに顔は知らないマイミクの落武者さんでしたが、結連の衣装で見つけてくれたようです。
奥様とご一緒でしたが、自分が知ってる落武者さんの年齢に対して、すごく若い奥様だったので驚
きました。
なるほど、連れて廻りたくなるはずですね ^^)

この日は3回の演舞でしたが、最後のリバーウォーク会場を踊り終えた後、大瀬パパとまいこちゃ
んから声を掛けていただきました。
mixiのおかげでお名前とお顔は知っていましたが、お話させてもらったのは初めてです。
こうやってお友達が増えていくYOSAKOI って、ありがたいものです。

続けてあっきーさんと遭遇。
リバーウォークで整列したとき、右手にスカポイさん、正面にあっきーさんを見つけました。
でも演舞後にバタバタしてるうちに見失い、やっとお会いできましたよ。
雨の鳥栖から2週続けての九州入り。あっきーさん偉いです!
っていうか、よさバカですね ^^)v

ということで、全演舞が終わったら、そう、いつものメイン会場です。
踊り子で参加したお祭りでは、いつも最後はパパさんの横にお邪魔してます。
今回はママさんの前に座らせてもらいました。
ちょうどブロック表彰から感動大賞の受賞演舞まで、特等席で観せてもらいました。

そしていつも最後にやって来てくれるちえぽん。
今回はふくこいPR隊の衣装やったね。
oonishiさんに写真撮ってもらいました (^o^)

☆とりあえず数枚☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(8) | TB(0) | ▲ top
モンスターvsエイリアン と ボルト
- 2009/08/05(Wed) -
モンスター vs エイリアン

両方観ました。

モンスターvsエイリアン
笑えました。ストーリーが無さ過ぎて・・・
もう少しヒネリを入れて欲しかったなぁ。
ヒロインが自分のタイプじゃなかったからかなぁ?
間抜けで極端に弱いエイリアンは、逆に好感が持てたかな。
強いて良かったところと言えば、毛虫みたいなモンスターが変態して助けに戻ったときは、
ちょこっと感動しました。

まぁ、自分的にはボルトの方が面白かったですね。
起承転結がスッキリしてるし、映像的にもアニメとしては迫力があったし。
何よりも中だるみ的なダラっとした時間帯がないのが良かった。
でも、ボルトの声がジョン・トラボルタだったとは後から知りました。以外と合ってましたね。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
