- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
7D買いました
- 2009/12/29(Tue) -
EOS 7D

元々Pentax使いの自分ですが、Canonとの2マウント体制にして一年弱。
よさこいでは望遠と広角に役割を分担し、それぞれ頑張ってもらいました。

でも、そろそろPentax機は設計の古さが気になる。
特にAF性能。
同時に使うと可哀そうなくらいに違いが判ります (;へ:)
少し暗くなると、条件は同じなのにシャッターが切れないこともしばしばで ・・・

ということで、クリスマスに自分へプレゼントしました~ ヽ(^◇^*)/
併せて、出番が減るであろうPentaxのレンズを数本ドナドナしたけど、結構、資金の足しになりまし
たよ。 ラッキー ^^)v ブイ
この記事のURL | カメラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
フェスティビタス・ナタリス
- 2009/12/19(Sat) -
フェスティビタス・ナタリス

南島原市の北有馬町で開催されたイベントに行ってきました。
フェスティビタス・ナタリスとは、ラテン語で「クリスマスのお祭り」という意味だそうです。

この日の天気予報は雪だったんですが、なんとか一日降ることもなく、無事に辿り着くことが出来ました。
愛野から北有馬までは、島原半島を海岸線沿いに走れば、国道一本で眼を瞑っても行けるような所だけど、円周を
走るような形で遠回りなので、近道を選択するなら雲仙越えです。
雪だと無理だなぁと思ってたから通れて良かった ^^)v
けど、景色を眺めながらのドライブなら断然海岸線沿いです。

しかし雪は避けられたと言っても、夕方からのイベントだったから寒かった~!
防寒対策はバッチリのつもりが、カメラを持つ手と顔が冷たかった~!

ということで、結連が踊るというのに、今回はカメラマンでの参加でした。
撮り始めてから気付きました。なんと「結びのこころ」を撮影するのは初めてでした。
振りは分かってるのに、なぜかシャッターのタイミングが上手く掴めません。
踊ってるときと違って、あっという間に終わってしまったって感じです。

☆結連の写真☆

よさこいの合間には、地元のお母さん手作りのシチューをご馳走になり、お土産に沢山のみかんや野菜などもいただ
きました。(あ~、持って帰るの忘れたぁ~(涙))
イルミネーションの点灯式では、クリスマスが誕生日の人ってことで、粋の恵里ママがステージに上げられて、スイッ
チONの大役を仰せつかってました。
お陰で、ステージ上に気を取られて肝心の点灯の瞬間を見逃しました ^^;

☆その他のチーム☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ギネス記録の大門松
- 2009/12/19(Sat) -
橘神社の大門松(雲仙市)

雲仙市千々石町の橘神社です。
先週の土曜日、南島原市の北有馬で開催された「フェスティビタス ナタリス」に向かう途中、ちょうど立て掛けの
作業をされてたんで覗いてみました。

来年こそは、光の差す明るい一年になって欲しいですね ^^)v

ちなみにこの神社では、毎年1月の大寒の日に「寒中禊(みそぎ)」があります。
夜明け前の一番寒い時間帯ですが、撮影に行くのが楽しみです。
例年、地元の女子アナが参加しますから・・・ ^^;
この記事のURL | 風景 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きらきらフェスティバル2009
- 2009/12/02(Wed) -
Breath

佐世保市民による「きらきら大パーティー」と、県北チームの「交流よさこい」が主な催しです。
平日夜のイベントですが、今年は福岡からmomospapaもやって来てくれました。
かく言う自分も2時間の早退での参加です。

今回の演舞は「神波」だったので、踊れないので撮影に専念しました。
パーティーで飲み食いして遅れたけど、momospapaのビデオカメラの前にお邪魔して、ちゃっかりセンターを確保。
いつもpapaありがとうね ^^)v

自分としては、珍しく早く写真の整理が終わりました。
って言うか、現像する枚数が少なかったです。
撮った枚数が少ない&ボツの連発でしたから・・・orz

でも楽しかった~ ^^)/~
佐世保バンザイ!!

☆写真を見る☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かすが交流会2009
- 2009/12/01(Tue) -
sIMG_1960.jpg

去年と同様、結連からは自分一人だけの参加でした。
会場も去年と同じ中華料理屋さんで、8人くらいの円卓です。
内弁慶なうえに、まだまだ顔見知りが少ない県外チームの皆さんとの同席はドキドキします。

とは言いながら、カメラと名刺の力は絶大ですね。
しかも隣りが可愛いコだったりしたら・・・
はい。 またシャッターを押す回数が増えます ^^;

☆写真を見る☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かすがYOSAKOI カーニバル2009
- 2009/12/01(Tue) -
かすがYOSAKOI 隊

去年と一昨日は晴天&ポカポカのよさこい日和だったのに、一転、今年は冷たい雨の降る一日となりました。
それでも、自分にとっては地元佐世保と並んで欠かせないパパさんのお祭り。
やっぱり参加して良かったです。
ちょうど2週間前にあった鵬祭の後、自分は気分的にスッキリしない、悩ましい日々が続いていました。
けど、地元を離れ一人春日の地にいても、やっぱりよさこいもカメラ仲間も温かい。
固くなっていた心が少しほぐれてくれました ^^)

この日は、落武者さんから聞いていた山口の新しいチームを見れるということで、楽しみの一つでした。
「仁双弐心」と「からくり堂・鯔背」。対照的な演舞の2チームです。
その中には、かつて長州青組や和楽家にいたメンバーの顔がありました。
そういえば何年くらい前になるか、この青組のお嬢さんの写真がきっかけで、現在崋劉眞のミカさんアケミさんと
お知り合いになれたっけ ^^;)ゞ

今年の大賞は、AとBそれぞれのブロックから選出されるという春日では新しい方式でした。
Aブロックは「よさこい連みづま」
BブロックはVOGUE603を押さえて「流」の2連覇でした。
確かにみづまの演舞直後、周りの観客席からは「ひょっとしたら(大賞)イケるかも知れん」との声が多数上がっ
てました。
ところがこのみづまの皆さん、表彰台に上がったのは辻さん一人っきり・・・
なんと踊り子全員がもう帰っちゃったって!?
ということで、表彰演舞が踊れないという前代未聞な結果でした。

締めは流の皆さんの表彰演舞。
去年に引き続きおめでとうございました。
掲示板では時々話しをしてる同業のにわか師さん。やっと直に話しが出来てよかった ^^)v

☆写真を見る☆
雨のため撮影できてない時間帯があります(涙)
この記事のURL | YOSAKOI | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
