- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不思議です
- 2010/03/31(Wed) -
桜

最近よく思います。
もともと何の繋がりもない山口と長崎・福岡の人間同士が、同じテーブルを囲み酒を酌み交わす。
もし世の中に “よさこい” というものがなかったら、こうやって宴を楽しむことはおろか、一生知り合うことも、
顔を合わせることも決してなかったでしょう。

自分とmomospapaだって長崎と福岡。
ただ同い歳というくらい、他になんら接点もありません。

よさこいに感謝。
知り合えたよさ友に感謝。
そして、支えてくれる家族に感謝ですね。
この記事のURL | YOSAKOI | CM(6) | TB(0) | ▲ top
笠戸島❤愛らんどまつり(交流会)
- 2010/03/30(Tue) -
みんな赤い顔

笠戸島でのお祭りは3時頃には終了しました。
お楽しみの交流会は7時からと聞いたので、一旦ホテルに帰ってゆったりしてたら、6時過ぎにはあっきーさんが
迎えに来てくれました。
おー!今回はBMWじゃなくてセカンドカー。 あっきーさんって何台持ってるの?!
ぼーっとしたまま慌てて出たら、眼鏡と名刺を忘れました(滝汗)
会場に着いて気付いても、もう遅かったです。

交流会の会場は、下松駅前の “ひさの” という和食のお店でした。
とにかく料理が美味しいと、おとさん一押しのお店のようです。
「ぶち旨い!」 これはおとんさんの口癖ですかね?
九州で言うと 「バリ旨か!」 っていうことですよね?
確かに刺身から煮物、揚げ物までみんな、ぶち旨かったです ^^)v
じゃあ、ちえみちゃんは 「ぶちカワイイ!」 でいいのかな?

そうそう、カワイイと言えばもう一人・・・
交流会にスザンヌが居ました~ (^o^)/~
きよママです。
昼間の女子高生姿で 「似てるなぁ~」 と思ったんで、交流会でよくよく見ても、やっぱり似てる。
話題に出してみたら、普段からメンバーは言ってるらしかったです。
ほら、似てますよね?
きよママはスザンヌ
しかし、このきよママとおとんさんのカップル。
きよママの一目惚れというエピソードは、とても信じられません ><

これまで顔は知っててもお話ししたことがなかった、リーダーのまこちゃん、前日まで平戸出張だったというゴン
ちゃん、そして祝御就職のかーくん。
やっとお話し出来てよかったです。
全く初めてのような気がしませんでした。すごく楽しかったです。

そうそう、にいにってほんとに映画が好きなんですね。
自分が以前に話をした映画も観てくれたって、嬉しいなぁ。
最近、ちょっと映画はご無沙汰なんで、にいにに負けないようまた観に行かないと。

あっきーさんとは席がちょうど反対側でしたが、ケンタくんとあっきーさんがずっと楽しそうに遊んでるのが印象
的でした。
親子以上に歳が離れてるけど、二人はトモダチだそうです。
あっきーさんって子供好き、っていうか子供に好かれるんですね。

青組のトクさんも参加して、メンバー以上に天祈さんの話に盛り上がってました。
アルコールに弱い自分は、いつもは生ビール1杯と、焼酎はお湯割りの水割りが定番です。
でも、この夜はついついお酒が進んで、しかも気持ち良く酔わせてもらいました。
そして気が付かないうちに、いつの間にか楽しい夜は更けて行ったのでした。

3月20日・・・
朝 「愛らんどまつり」 に始まり、夜の「交流会」まで
夢のような一日でした。
ほんとは夢だったんじゃないかな?って、仕事に追われる現実に戻り、ふと思う今日この頃です。
この記事のURL | YOSAKOI | CM(6) | TB(0) | ▲ top
笠戸島❤愛らんどまつり(本祭)
- 2010/03/26(Fri) -
総踊り

いよいよお祭りの当日!
気持ちよく眼が覚めて、朝食もしっかりいただきました。
天気も前日とは打って変わって快晴!
少し黄砂で霞んでるけど、お祭りには影響なし。
ただ、夜中はずっと強い風が吹いていて、朝からもまだ少し残ってるし、海に近い会場だからちょっと
心配でした。

丘の上の駐車場に着くと、ときおり凄い風が吹いて来て、車が裏返るかと思うほど。
坂を下りて行くと、会場では案の定、昨日せっかく準備してあったテントは片付けられていました。
そして出店の周りを見ると・・・
お~っ、緑色! 天祈の衣装がいっぱい!
去年の鳥栖以来の再会でした。
おとんさん、にいに、きよママにはご挨拶したけど、これまでお話したことがなかったるみちゃんが声を
掛けて来てくれたのが嬉しかったですねぇ ^^)v

みんなの気合いが入った “天祈特性天ぷらうどん” は噂どおり旨い!!
味は勿論、麺も具も大盛りでとても満足でした。
あれで300円は採算合わないかも?

お祭りは10時スタートということで、9時に着いた自分らは定位置も確保して、暫しのゆったりタイム・・・
ところが9時40分頃に突如、体慣らしとか言って総踊りがスタート~!!
ハプニングに喜びながらも、カメラの準備に慌てる慌てる。
momospapaなんかビデオもあるからもう大変。
ちょっと遅れて途中から間に合いました アセアセ

この日のよさこいは、“天祈” “手鞠” “松笑連” の3チームの皆さんでした。
自分は初めて見る松笑連さんですが、天祈さんと同じ下松市のチームです。
各チーム2曲ずつ。天祈さんは “男なら” と “RAIZ”、手鞠さんは “てまりうた” と “ゆりかご” でした。
“IVUKI” が観れないのは残念だったけど、実は “RAIZ” を観るのって初めてなんです。
アップテンポの曲に素早い振りがキマって衝撃でした。感動するぅ~。
momospapa、後でビデオちょうだい。

手鞠さんも、いつもどおりのキレのある演舞と思ったけど、午前の第一部が終わって代表さんと話した
ら、「最初に空気が作れなかった」と嘆いたおられた。
踊り子は突然の強風に煽られ、無になれなかったのかも知れない。

午後からの第二部が始まる間には、なぎなたの演舞(主に女子中学生)や、コーラス(歳のことは言い
ますまい)、軽音楽(同じく)の発表会もあり、久しぶりによさこい以外も良いもんだと癒されました。

よさこい第二部も、一部同様各チーム2曲ずつ踊って、最後に総踊り・・・
と、なりかけたところで、天祈の女の子が網タイツで登場!
「○○(よく聞こえなかった)始まるよ~っ!」の掛け声でヤング女性陣乱入。
鼻の下を伸ばしたオジサン達の前に、さらに3人の女子高生が!
・・・って、きよママ、るみちゃん、ぐっちゃんじゃないですかぁ!?
もう太腿もバッチリ見せて踊る踊る。
続けて出てきた体操服姿の男性陣には、しばらく気が付きませんでした ^^;

曲は初めて聞くけど、「にゃーにゃー」とか「ポーツマス」とか言ってたから、たぶん猫ひろしの何かの曲
かな?
・・・帰ってから調べたら “踊れ!ソーランパラパラ” という曲みたいです。
とにかくお腹がネジれるほど笑いました。

でもこの女子高生。オジサン的にはちょっとトキメキました。
・・・大丈夫かな?俺 ^^;)ゞ

この日は自分らの他、もちろん地元の落武者さんもご来場。
青組のトクさんなど、他チームのよさ人も沢山来てて賑わいました。
やっぱり天祈さんの日頃の交流の賜物なんでしょうね。

とりあえず写真を数枚
sIMG_3688.jpg sIMG_3604.jpg sIMG_3782.jpg s5IMG_3655.jpg sIMG_3794.jpg sIMG_3808.jpg sIMG_3816.jpg
現像は着実に進んでおります・・・

さらに交流会へと続く・・・
この記事のURL | YOSAKOI | CM(8) | TB(0) | ▲ top
笠戸島❤愛らんどまつり(前夜祭)
- 2010/03/25(Thu) -
いかざき

あっきーさん御用達の徳山のお店 “いかざき” で地元の魚をご馳走になりました ^^)/~

さすが魚屋さんがやってる居酒屋はメインの魚が旨い!
飛び込みでは入れない人気のお店らしく、6時半にはもう満席でした。
いろんな刺身に天婦羅。そしてメバルの煮付けは絶品でした ^^)v

そのあと、あっきーさんの行き付けに二次会も誘ってもらったけど、A型の性格としては翌日のことが心配で、有り難く辞退させていただきました。

前回の使い回しです ^^;
sIMG_4759.jpg sIMG_4762.jpg 誰??

次はいよいよ本祭
文は出来たけど、写真が追いつかない・・・
この記事のURL | YOSAKOI | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笠戸島❤愛らんどまつり
- 2010/03/23(Tue) -
笠戸島大橋

山口県は下松市へ初めて遠征して来ました。
momospapaと二人で、前後も泊まって3日間のよさこい旅行。
二人と言っても、お互い自分の車で往復する、現地集合の現地解散でした。

話の始まりは去年の鳥栖でした。
あの記録的な7月の大雨の中、遥々やって来てくれた天祈の皆さんを見て、momospapaと約束しました。
「いつも九州まで来てくれる天祈の地元へ、こっそり行って驚かそう!」
同時に同じことを考えてたみたいで、直ぐに計画は成立しました。

そして今年の2月。
あっきーさんの日記から 『笠戸島愛らんど祭り』 の日程が判明!
天祈さんの応援に行くんなら、あっきーさん一押しのこのお祭り以外に無いと思っていました。

しかし、ここで一つの問題が発生。
どうせなら、地元のあっきーさんや天祈の皆さん達とも飲みたい。
でも、こっそり行くとしたら飲み会の段取りが出来ない・・・
一週間ほど悩みました。
そして 「いつもの二人で場所を変えて飲んだだけ。ってなったら寂しいよね。」 ということになり、
計画変更ってことで、“こっそり” は諦めて “交流” を選択しました。

吹っ切れたら早いもの。
図々しいとは思いつつ、あっきーさんに泣き付いてバッチリ段取りしてもらいました。

しかし、あっきーさんにはホント申し訳なかったなぁ
3連休のうち2日間は丸々付き合ってもらって、しかも観光から飲み会まで移動は全部あっきーさんのBMWだし。
自分らはビールに焼酎、あっきーさんは烏龍茶だし。
よしっ! 次は必ず九州組でお持て成しします ^^)v
sIMG_4754.jpg sIMG_4758-2.jpg

あらら、前置きが長くなってお祭りと交流会の話まで行かなかった。
じゃ、次の日記に続くってことで、本日はここまで。

この記事のURL | YOSAKOI | CM(12) | TB(0) | ▲ top
DPP
- 2010/03/16(Tue) -
傾いてる~

Canonの現像ソフト Digital Photo Professional に「傾き補正」が付きました、やっと。
他のソフトを使った後処理が、いっぺんで済むようになりました。
上の写真も救われます ^^;)ゞ 補正完了

この記事のURL | カメラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
山茶花の湯
- 2010/03/14(Sun) -
家族サービスで 「ひがしせふり温泉」 に行ってきました。

露天風呂は広かったですが、男湯からの眺めは山側でちょっと残念でした。
きっと、女湯からは眼下に佐賀平野が広がっていたんでしょうね。
さすがに撮影は出来ませんでしたが・・・
佐賀平野 食事 食事

東脊振ICから直ぐのところにあって、よさこいの帰りにもちょっと寄れそうです。
この記事のURL | 家族 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
第5回 わっかもん!ASIA舞踏祭
- 2010/03/11(Thu) -
一蓮風雅

曇り空で肌寒い一日でしたが、会場の水辺の森公園では、桜がちらほら咲いていました。

前日までの天気予報では雨。
でも、これまでの4回は一度も雨に見舞われたことのない、強運を持つ「わっか祭」です。
サブ会場が中止になるなど、多少のスケジュール変更はありましたが、無事に開催することが出来ました。

ただ、ステージ部分以外は芝生のこの公園では、踏み込むと水が浮き上がって来て、大そう動き辛かったですね。
極力トイレ・タイムを減らしましたよ ^^;)ゞ
それと、スケジュール変更で時間が余っているのか、正面に座った自分には、MCからやたらとコメントを求められ
て焦りました・・・ヒヤアセ

踊りなら何でもOKのこのお祭り。 全32チームのうち、よさこいは17チームの参加でした。
地元長崎の、特に県南チームが中心だけど、県外からも去年に引き続き“肥後真狗舞”と“山口大学よさこいやっ
さん”がやって来てくれました。
少しずつ「わっか」が大きくなっているようですね。

元々が曇ってて薄暗いこの日、終盤になるともうSSが稼げません。
おまけに、ホスト・チームである突風の演舞が近付く頃、とうとう雨が降り出したんで、後ろ髪(ナイナイ)を引かれる思
いで車に戻りました。
案の定、帰路についたとたん本降りになりましたよ。

最後に突風の演舞を観れなかったのは心残りだけど、久しぶりのよさこいを楽しんだ一日でした。
しかも土曜日。 気分的に楽だ~ ^^)/~

☆写真を見る☆
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
