- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
第9回 YOSAKOI 九州中国祭り in まつり鳥栖
- 2010/07/29(Thu) -
きまった

この一年間、どこに行っても佐藤さんが「バンザーイ! バンザーイ!」って叫んでたし、何と言っても久美ちゃん
の地元のお祭りなんで、ずっと楽しみにしてました。

それにしても、いやいや実に暑かったですね。
もうバテバテのヘロヘロでした。
カメラも持って廻ったけど、とにかく踊った後は撮る気が湧きませんでしたよ ^^;
自分たちの直ぐ後に百万隊さんの新曲が観れたのに、バッグから出すことも出来ませんでした (涙)

そんな猛暑の鳥栖だったけど、朝一のメイン会場で天祈の皆さんの演舞が観れたのはラッキーでした。
しかも新曲「飛鳥」のお披露目!!
この日の半分以上のシャッターを、この一曲で押しましたよ。

天祈の新曲・新衣装を祝うような鳥栖の青空。
その眩しい光の中で、舞い踊る美しい踊り子たち・・・
もう感動した~ ❤
そして、大旗を振るおとんさんも、剣をかざしたにいにもカッコよかった~ ♪
sIMG_7594.jpg sIMG_7543.jpg sIMG_7619-2.jpg sIMG_7536.jpg



この記事のURL | YOSAKOI | CM(6) | TB(0) | ▲ top
オクラって
- 2010/07/17(Sat) -
オクラ

こんなふうに生るんだ~
初めて見ました。

ゴーヤと一緒に momospapaからもらった苗だったけど、ゴーヤは自分が植えて、こちらは奥さんに任せてたら
すっかり忘れてました。
実が生ってきたよって言われて思い出しました ^^;

ゴーヤより一足先に、そろそろゴチになれそうです ♪

オクラのネバネバはペクチンやムチンなどの栄養素・・・
夏バテにもお勧めだそうですね ^^)v



この記事のURL | 日常の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ゴーヤ咲く
- 2010/07/10(Sat) -
やっと咲いたよ

momospapaからもらったゴーヤの苗
5月の黒崎から、かれこれ2か月近くが経ち、ようやく花が咲く時季になりました。
太陽も雨も土もありがとう。

今年もゴーヤで夏バテ知らず!
あとどれくらいで ゴチになれるかな~ (^o^)/~
この記事のURL | 日常の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
すぃ~てぃ
- 2010/07/10(Sat) -
粋 Tシャツ 黒Lです

って言ってもスイーツのことじゃなくって、粋のみんながTシャツを作ったって言うんで、自分も仲間に入れてもらいました。

つがいの蝶は、『和合』を象徴するおめでたい存在だそうですね。
・・・大騎くんの話の受け売りです ^^;)ゞ

生地がメッシュなんで、これから重宝しそうですよ ^^)v
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
なおぷー再び
- 2010/07/09(Fri) -
お祭り終了~

舞龍祭で3年ぶりに会ったと思ったら、この宮島で今年はもう2回目。
相変わらず おばかキャラの なおぷーちゃんでした。
踊ってるときは全然カッコいいのにね ^^

フツーの顔? 追加します
この記事のURL | YOSAKOI | CM(4) | TB(0) | ▲ top
揚げもみじ ★
- 2010/07/08(Thu) -
朝から行列です

行く前から期待してました、ウワサのこのお店 (^o^)/~

やっぱり人気ですね。プチ観光の途中と昼食時に覗いてみたけど、行列ができてて買えませんでした ><
そしてお祭り終了後、やっと注文できたと思ったら、店員さん曰く 「2分お待ちください・・・」
揚げるのに2分かかるそうです ^^;

さあ、いよいよ手にしましたよ、棒に刺さった 揚げもみじ ❤
あ~! またやってしまった~ ><
写真撮る前にカブリついてしまったのでした (涙)

けど、美味しかったですよ ^^)v
例えると、そう、もみじ饅頭を油で揚げたような味です。
そのままかよっ!
この記事のURL | YOSAKOI | CM(6) | TB(0) | ▲ top
宮島 プチ観光
- 2010/07/07(Wed) -
大鳥居に触ってきました

総おどり祭の参加者のほとんどは、合同演舞の合わせがあるってことで、8時半に中学校の体育館に集合。
祭り開始までの3時間、“結びのこころ” 1曲しか踊る予定のない自分とかず姉ぇのママは、ラッキー?なフリータイム
をもらいました。

ということで、えりママとちづちゃんのママの4人で、1時間半ほど宮島観光を楽しんできました。
この記事のURL | YOSAKOI | CM(0) | TB(0) | ▲ top
三人でも
- 2010/07/07(Wed) -
粋 大鳥居の前で

粋の演舞は負けてなかった。
踊り込んだ “和合” にはキレがあった。
宮島の景色も味方に付けて、ビンビン伝わって来た。

演舞が終わった瞬間、横に居た女の子二人組から 「すごか~❤」 の声が・・・
九州以外でも 「凄か」 って言うとかなぁ?

ひかりちゃん
この記事のURL | YOSAKOI | CM(2) | TB(0) | ▲ top
集合写真
- 2010/07/06(Tue) -
九州組とアキ先生

トルコライス的ブログには、やっぱりコレが欠かせません。
とにかく集合写真を撮るのが好きなんです ^^;)ゞ

フェリー・ターミナルで、宮島にお別れを言う前の一枚。
この後、見送ってくださったアキ先生、ありがとうございました。
この記事のURL | YOSAKOI | CM(0) | TB(0) | ▲ top
IZANAI 総おどり祭in宮島
- 2010/07/06(Tue) -
五大元素

北海道や新潟など、これまで遠くて行けなかった IZANAI 総おどり。
初の宮島での開催で、やっと参加することが出来ましたよ ^^)v

結連のメンバーに、粋とかすやの女の子3人を入れて、マイカー乗り合わせで行きました。
足掛け3日間の強行スケジュールだったけど、この歳になっても得るものが多かったです。

祭り開催前、フェリー・ターミナルから会場までの商店街パレード。
初めての経験でした。
待ってたよ!と声を掛けてくれる人、2階から身を乗り出して手を振ってくれる人・・・
こんなに友好的に迎えられると、始まる前から気持ちが入ってしまいます。

会場は、あの大鳥居をバックにした最高のロケーション。
整列すると鹿も入って来て一緒に並んだり、演舞の途中で結婚式の人力車が通ったり、沢山の観光客が居て
沢山の外人さんが居て、とにかく宮島ならではの、普段は経験できないことばかりでした。

演舞で一番印象が強かったのは、なんといっても綺羅人さんでした。
美穂姐さんの踊りと、ちょうど横に居らしたマスターの声援は、もう怖いくらいに迫力があって、演舞が終わった
後はこちらが放心状態になるくらい、それほど響いて来ました。
今まで知っていたお二人とはまるで別人・・・
でも帰り道、「自分でもそう思った」と笑った美穂姐さんは、またいつもの美穂姐さんでした。

そして、七音さんとの合同 “あまくに”
こんなに寂しい思いをしたことはありませんでした。
自チームの曲なのにまだ踊れない “あまくに”
演舞も、演舞後のチーム交流も、ただ見ているだけ・・・
早く覚えないと、こんな気持ちになるのはもうイヤです ^^;


応援に来てくれた山口のあっきーさん
お祭りではいつもバタバタだけど、今回はゆっくりお話できました。
やっと、なおぷーちゃんも紹介できて良かったです。

そして、まだブログでしかお話したことがなかった “めちゃんこ夢邪気” のbook-meenさんが、思いもよらず声
を掛けてくれました。
新潟でbook-meenさんに撮ってもらった結連の写真、とても好きです。
休撮中と聞いたけど、また写真を始めて欲しいですね。
この記事のURL | YOSAKOI | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
