スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
写真を撮ること
- 2007/07/07(Sat) -
結(みずま)

YOSAKOIで写真を撮っているとき、そこに演舞を観ていない自分がいることに気付きました。
特にアップを多用する私の場合、その傾向が強いと思うんです。
さらに好きなチームさんのときにはずっとシャッターを押してるので、好きなチームさんであるほどちゃんと観てないことになります。

少し前のこと、アルカスSASEBOで開催された「あっぱれ10周年感謝祭」を観に行ったときは、屋内のステージということもありビデオだけ撮影しました。
スチールを撮らなかったので全チームさんの演舞を「生」で観たわけで、そのとき今までとは全く違った印象を受けたのでした。
もちろん照明などの舞台演出も凝っていたけど、それだけが理由じゃなかったと思うんです。

なかでも一番好きな結連さんの演舞は、ちゃんと観たのはそのときが初めてのような気がする。
そういえば、「なぜか曲の方が良く覚えてるなぁ」なんて普段から思ってたんですよね。
演舞をちゃんと観てないって、ほんとにYOSAKOIを応援してることになるのかな?
元々カメラをやってて、そしてYOSAKOIに入っていった訳だけど、一度手ぶらで行ってみるのもいいかもしれない。
・・・まあ無理だと思うけど。

スポンサーサイト
この記事のURL | YOSAKOI | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<息子のガール・フレンド | メイン | 角島大橋>>
コメント
-いつもありがとうございます。-
こんばんわ!
うーん。どうなんでしょうね。
応援!?まちがいなく応援していただいてると思います。有難いくらいに!!!

ただ、演舞をみてるかっていうことに関しては
一言で言えない気がします。

私は、踊り子目線で演舞を見ます。
めったになかったことなのですが、ある祭りで、友達からその友達が所属しているチームの演舞の撮影を頼まれたことがありました。
そのとき ビデオの小さい画面でみるのでは 満足できず ぶれそうになりながらも なんとか手を固定したまま、自分の目で踊りを見た経験があります。

そのときに 今度頼まれたら 断ろう!って 正直おもったんです。笑 生でみたいっておもったし、小さくしか見えなくて 全体がみえないから。

ビデオと写真はまた違いますもんね。

写真は瞬間の表現ですもん。踊り子のいろんな表情と風景が一枚で表されますもん。写していただいた踊り子側にとっては 写真でしか知ることのできない自分たちの一瞬一瞬です。

写真をこうしてとってみせていただいてるおかげで 自分もみんなもなかなかいい顔して踊ってるなーっていつも思わせていただいてます♪笑

踊り。かなりばらばらやん!って気づかせてもらってます☆笑

トルコライスさんがカメラなしで見れれてることのほうが 不自然ですよ♪
うまくいえませんが、いつもありがとうございます♪

2007/07/10 01:34  | URL | ゆうこ #w0v/2tOc[ 編集] |  ▲ top

-スッキリしました☆-
今回ゆうこさんからコメントをいただいて、少し気付きました。
私は「全体」を観ていないということ。そこが何かモヤモヤしてる部分じゃないかなと。

私たちは写真を仕上げるときに1枚ずつ手を加えていきます。
ほとんどは明るさの調整ですが、たまにトリミングといって不要な周辺部分を切り取ったりもしています。
でも、それは自分が不要と思っているだけで、本当は画の構成として大切な部分だったかもしれないし、単に余白であってもある程度の広さが必要かもしれません。
余白は、会話の中の「間」のようなものかなとも思います。
そして、撮影するときも自分の判断で範囲を決めて見ているから、気付かないうちに大切な部分、「雰囲気」みたいなものを逃しているみたいです。
もっと大きく捉えたらいいのかな?と、少し解ってきました。
木を見て森を見ず。これはちょっと違うかな? ^_^;)ゞ

自分でも、カメラなしで観ている姿は不自然かと思いますよ。
祭り会場にはいろんな「立場」の人達が集まりますね。
踊る人、それを支えている人、観る人、そして写真を撮る人、等々・・・
写真を撮っている私たちは、元々そういう役割を与えられてたんじゃないか?と思えて来ます。

「YOSAKOIは観るものじゃなくて踊るもの」という話をよく聞きます。
確かにそうだろうと思いますが、私は今、写真を撮っていて楽しいです。
なかなか思うような画に仕上がらないところもまた面白いし、結果として気に入った写真で踊り子さんたちに喜んでもらえたら最高です。
そもそも写真があったからこそ皆さんとお知り合いになれた訳だし、写真なくしては語れませんね。
写真撮影がどうのこうのって、ほんとバチあたりでした。

今までどおり、これからもカメラと共に参加させていただきます。
ゆうこさん、アドバイスありがとうございました。

2007/07/10 20:42  | URL | トルコライス #IvP86L4w[ 編集] |  ▲ top

-そんなアドバイスだなんて。。-
踊る側にもいろんな悩みがあるのですが、
写真を撮られる方にもそっかー。
そんな風におもってらっしゃるんだなって
感じさせていただきました。

よさこいは踊るもの!ってよく言われるみたいですが、私は見てくださる方がおられないと
意味がないので 
踊る人 見てくださる人。写真を撮る方いろいろあっていいと思ってます☆

見てくださる方、レンズを通して応援してくださる方と演舞を通して エネルギーの交換をさせていただいてると思っています。

疲れたときも(格好つけるわけではないけれど)
がんばろう!って思わせていただいてますし、
お客さんの笑顔や拍手は何よりありがたい幸せなことなのです。
踊りをもって 想いを伝えよう エネルギーを
発信しようとするものにとって
お客様は欠かせない存在です。

エゴにならないよう
心結ばれるよう
すこしでも
穏やかな気持ちになっていただければ幸いです♪

そんな風に写真一枚一枚手間暇をかけて作り上げられてることを知り、よりいっそうありがたい気持ちでいっぱいです♪
来週のさのよい!晴れるといいですね!

いつもありがとうございます♪
2007/07/10 20:53  | URL | ゆうこ #SJI0Y7.E[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます☆-
今回、「悩み相談」みたいになってしまいましたが、モヤモヤした霧のようなものが晴れて良かったです。

私には踊り子さん側の悩みなどは想像できませんが、いつも立ち位置を決めるのって大変だろうな、とは思ってました。
皆さん踊りをされるからには、やっぱりセンターで踊りたいんじゃないかなと思うし、観客側からは後方で踊られる方は見え難いし、踊り子さんそれぞれの思いが交錯するんじゃないかと。
でも全員で一つの演舞が完成している訳だから、そんなの関係ないですかね。

あっ、そうそう、写真についてはスミマセン。
そんな大そうな事はしてないんです。大げさに書き過ぎました。
ただ、これは!と思う写真は気合を入れて仕上げています。
振りがきまった瞬間や、アップの写真。集合写真なんかもそうです。

今度のさのよいは、ほんと晴れて欲しいですね。
雨が降ると踊り子さんたちは大変だと思います。私たちも屋根付きの会場だと濡れないのはいいんですが、暗くて写真撮るには辛いです。
踊り子さんたちの動きにカメラがついて行けないんですよ。
最近では長崎のかもめ広場のとき、うまく撮ることができませんでした。

ところで、ゆうこさんって文章書くの得意でしょ?
日頃ゆうこさんのブログを見ててそう思ってたんですが、上の書込みをみたら私のからわずか10分後だったから驚きました。
私にとって、思っていることを活字にするのはとても難しいです。
だから一つの記事を書くのに何日か掛かるときがあります。
私は最後に話しを締める(まとめる?)のが一番苦手ですね。

ということで、うまくまとまりませんでしたが、今度のさのよい、天気に係わらず張り切ってイキましょう!!
2007/07/11 12:55  | URL | トルコライス #IvP86L4w[ 編集] |  ▲ top

-調子によります♪-
すらすら書けるときと

気持ちをうまく言い表せないとき

書きたいことがないときと
書きたいことがいっぱいありすぎて
選択できないとき

といろいろです♪

文字は何度でも書き直せますが
話言葉は訂正するのが難しかったりしますから
調子に乗りすぎて
余計なことを言わないよう気をつけてます。

文章を書くのは好きみたいです☆

反抗期のころは読書感想文はきらいでしたけど^^;

自分が何を考え感じているのかを
知られたくなかったんですよね。

でも、今は口に出して伝えることは下手だけど
日記を書くことで 自分の想いを届けたいなーって
思ってます。

それにしても、台風。。
どうなるんでしょう?

親に日曜日熊本で祭りだといったら、
あるわけないたい!と一蹴されてしまいました。

お祭はあってほしいけど
非難したり 被害があってる地域の方をおもうと
お祭どころではないですしね。。

勢力が早く弱まりますように。。

2007/07/13 23:43  | URL | ゆうこ #SJI0Y7.E[ 編集] |  ▲ top

-会話もむずかしいですね☆-
私は文章を書くのが苦手ですが、確かに話言葉も難しいですね。
目の前に相手がいると、表情やイントネーションで伝え易いような気もするけど、言い間違いや余計な言葉って、ついつい出てしまいます。
それに聞き間違いってのもよくありますね。
以前のこと、知合いの人が私と同じ車の古い年式のに乗ってたんですよ。そして、本人から「同じ車に乗ってる」と言われたので「前に見た」と答えたら、「前の型」と受け取られてしまって、なんか気まずい雰囲気になったんです。冷や汗もんでしたよ。

そうそう、反抗期ってありましたねぇ。
もう、とっくの昔に忘れてたことですけど、その頃の気持ちって、大人になってから思い出すと不思議ですよね。
最近の子供ってどうなんでしょう? 考えてみると我が家の2人にはなかったような気がします。はたして大人になっているのやら・・・?

台風、心配ですね。
今回は直撃はなさそうですが、だんだん風が強くなってきました。
昨日までの3日間は良く晴れてたのに、皮肉なもんですね。
そういえば、去年の平戸南風夜風人まつりは中止になったんですよね?
その頃はまだ平戸の祭りは知らなかったんですが、同じ日の諫早のんのこ祭りも中止になりました。
私たちは行けないで残念なだけですが、一年間、準備に苦労された方々の気持ちは計り知れないです。
被害もなく祭りも中止にならないように、台風にはおとなしく去ってもらいたいですね。
2007/07/14 08:59  | URL | トルコライス #IvP86L4w[ 編集] |  ▲ top

-たしかに-
自分もそんなふうに感じる時があります。
写真を撮っている時って全体が見えづらいです。
ファインダーの中の踊り子さんの動きしか見えませんからね。
それでも気に入っているチームの踊りの流れは感覚として覚えてしまいます。
見てないと言えば・・・見てないって事になりますけどね。
イキイキと踊る姿や笑顔に惹かれてよさこいの写真を撮るようになったのですが
今は、思い出作りの手伝いが出来ればそれでいいかなと。

「見る人」に関しては川棚で「ああ、そうなんだ」と思うことがありました。
福岡の総踊り曲を踊っているチームがあったのですが
祭りの終盤と言うこともあってお客さんのほとんどはメイン会場に移動していて
見ている人はまばらでした。
そんな中で手拍子や口パクしながら見ているチームがありました。
その曲を踊れて当然のチームなのに一緒に踊らずに見て応援してました。
「一緒に踊らないのですか?」とたずねたら・・「お客さんが少ないから」と答えられました。
お客さんがいっぱいいたら踊りに乱入して一緒に踊っているのでしょうが
お客さんが少ないって事で見るほうに回ったのでしょうね。
そんなことを思い出しました。
2007/07/14 23:02  | URL | 銀次 #pn.FNN1k[ 編集] |  ▲ top

-(^^;-
ここにコメントつけていいのか迷いましたが…。

さのよい、最後までおつかれさまでした。言われたように、花火まで見ると帰れないというのは、どうやらホントのようですね。
何十チーム分もあるでしょうから、写真の整理が大変ですが、喜んでもらえるのを励みに、もう少し頑張りましょう。

でばでは。
2007/07/16 21:37  | URL | うお #2DdjN05.[ 編集] |  ▲ top

-銀次さんの仰るとおり☆-
私も踊り子さんたちの思い出作りに役立てばと思います。
そして、それが自分の好きなことを楽しんでいる中で出来るのだから幸せですね。
祭りに参加すると、そのたびに私にも色々な思い出が残ります。
あまり小さいことは考え過ぎず、自分なりに楽しんでいこうと思いました。

そして川棚の出来事、いい話しですね~。
踊り子さんたちの心意気というか、それぞれの立場を知っているから思いやれる優しさなんですね。
私も見習うべきところが多いです。
2007/07/18 12:36  | URL | トルコライス #IvP86L4w[ 編集] |  ▲ top

-うおさん、お疲れ様です☆-
うおさんはビデオもあるので、さらに大変そうですね。
私の方の現像は、さのよいの翌日に半分くらい済ませました。
とりあえず親しくして頂いているチームさんから順に進めていますが、その後は手付かずです。

うおさん地元の「えれこっちゃ」には私は行けそうにないですが、粋の皆さんは参加されるようですね。
うおさん、写真の方、よろしくお願いしますネ。
2007/07/18 12:44  | URL | トルコライス #IvP86L4w[ 編集] |  ▲ top

-えれこっちゃ-
> うおさん、写真の方、よろしくお願いしますネ。

はーい、了解しました(^^

とはいえ、えれこっちゃには「写真コンテスト」があって、そのための撮影という心持ちで臨むので、アップできる枚数は極端に減るかもしれません。
といいつつ、今までどおりだったりすることも、しばしば…(^^;
2007/07/18 18:13  | URL | うお #2DdjN05.[ 編集] |  ▲ top

-そうそう♪-
そうなんですよね。
うおさんの場合、枚数が減るといっても元々が沢山撮られるから、期待してますよ♪

コンテストかぁ。自分もそのうち挑戦してみたいなぁ・・・
2007/07/18 23:36  | URL | トルコライス #IvP86L4w[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://momotarami.blog106.fc2.com/tb.php/11-6b9cda45
--
アルカスSASEBOアルカスSASEBO(あるかすさせぼ)は、長崎県佐世保市三浦町にある多目的ホール。長崎県が設置する「県民文化ホール『シーサイドホール・アルカスさせぼ』」と佐世保市が設置する「佐世保地域交流センター」の複合施設であり、財団法人佐世保地域文化事業財団 …
2007/07/27 09:16  『ホール』全国一覧。 ▲ top

| メイン |
